静岡ブルーレヴズとの交流
2026年6月2日 18時34分5年生が、地元のラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」との交流を行いました。
ラガーマンの方の足の筋肉に驚いたり、初めてのタックルに挑戦したりしました。
大きなサンドバックに恐々タックルするまだまだ小さな体が可愛かったです。
何事も経験、だんだん勢いよくタックルし、安堵ともに広がる笑顔に自信が見えました。
5年生が、地元のラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」との交流を行いました。
ラガーマンの方の足の筋肉に驚いたり、初めてのタックルに挑戦したりしました。
大きなサンドバックに恐々タックルするまだまだ小さな体が可愛かったです。
何事も経験、だんだん勢いよくタックルし、安堵ともに広がる笑顔に自信が見えました。
6月のスタートは朝会からです。リモートで行う朝会ですが、各クラスの
カメラをONにして、全校の姿が見られるようにしました。
校長先生からは、始業式でも伝えられた、今年度の重点目標である
「学びに向かう」「認め合う」「命を大切にする」ことのお話がありました。
「認め合う」のお話の中で、お隣の友達と互いに良いところを言いましょうと
投げ掛けられると、はにかみながらもお互いに言い合い、笑顔が広がりました。
学び続ける教職員の私たち。今日は、研修主任のクラスの授業を
全職員で参観し、放課後には話合いをしました。
この日までに積み上げてきた学級の雰囲気、、模造紙を使った掲示は、
これまでの学びを振り返ることができる模造紙を使った掲示、友達の
意見を聞き入る姿などなど良い面と、めあてからまとめや振り返りま
での時間設定、議論が巻き起こる対話などなど課題も出てきました。
今年度の本校の目指す授業へ到達するための方向が見えてきまし
た。子どもたちの「分かった」「楽しかった」「もっと知りたい」が
生まれる授業となるよう研鑽を重ねていきます。
本校では1年生が、この時期に体験型防犯講座「あぶとれ!」の授業を行います。
もしもの時に備えて、大きな声を出すこと、防犯ブザーの鳴らし方、20メートル
走って逃げることなど実際に行いながら教えていただきました。
教育事務所の参事、市教育委員会の教育長、教育監、課長が来校し、全クラスの授業を
参観しました。来校された方々が気持ちの良い挨拶と落ち着いて学びに向かうことがで
きていることをほめてくださいました。
雨が心配される天候で、協力隊のみなさんが来ていただけるか心配し
ていたのですが、草刈り機をもって来校され、「どこやればいい」とすぐ
に活動に移ってくださいました。1時間程、草刈り機の音がやむことなく、
とてもきれいになりました。本当にありがとうございます。
4年生以上の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が行われ
ました。年間で5時間しかないのが残念そうな子どもたち。第1回
目は、クラブ長、副クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしま
した。
スポーツ、ボランティア、料理、ゲームなどなど、異学年での活動
を通して豊かな人間関係の形成を図ります。
今年度の芸術鑑賞会は、「フラワービート」さんのパーカッション
演奏を低学年、高学年に分かれて鑑賞しました。3人の方々の息の合っ
た演奏に子どもたちは目を輝かせました。学校の音楽室にある木琴が
プロの手に掛かると素敵な音色となったり、しゃもじやフライパンな
ど身近なものが楽器になったり・・・どの子もリズムに身体が反応し、
笑顔いっぱいのりのでした。本物に触れることで心が動き出すそんな
瞬間を垣間見ました。
本校ならではの活動の一つ、「みおつくしタイム」が晴天の中行わ
れました。各学年の実態に合わせて目的地があり、高学年はそこ
で地域の方のお話を聞いたり、低学年は合同で遊んだりしました。
自分の学区にこんな素敵な場所があることを知るよい機会となって
います。学びも遊びも、そしておいしいお弁当も満喫し、充実した
一日になりました。
快晴の中、体力テストの50メートル走とボール投げが行われまし
た。朝から「頑張るぞ」の声と「遅いから…」の声とが入り混じって
いました。スタートラインで構える子どもたちの顔はきりっと、や
る気に満ちています。結果を聞いて、「やった~」「え~、もう1回」
などなど悲喜こもごもでした。
いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっているスクールガー
ドボランティアさんたちにお声掛けし、学校で交通指導員の方から、
旗振りの仕方や注意点などを指導を受けました。真剣な面持ちで実
技を行い、グループになっての現状報告では、子どもたちの挨拶に
元気をもらっているなどうれしいお言葉をいただきました。登校時
は集団登校で上級生がリーダーになって頑張ってくれていますが、
下校時は、いろいろな姿が見られるようです。「自分の命は自分で守
る」を今一度子どもたちにも伝えていきたいとも思いました。スクー
ルガードボランティアの皆様には、暑い日も寒い日も子どもたちのた
めに活動していただいていること本当に感謝しています。ありがとう
ございます。
例年本校では、GWに大規模地震を想定した引渡し期訓練を行って
います。今年度も5月1日の午後、訓練配信のメールに合わせて、
保護者の方々は引取りを開始しました。災害を想定して、自宅から
徒歩または自転車等で来校していただきました。引取りにあらわれ
たお家の方の姿を見つけるとほっと安堵する子どもたちでした。
ピカピカの一年生も一か月が過ぎ、学校生活に少しずつ慣れてき
ました。4月の終わりには全校集会であるなかよし集会で一年生を
迎える会が行われました。
花のアーチを照れくさそうにくぐり、全校のお兄さん、お姉さん
の前に並んだ31人。まず、一人ひとりマイクに向かい自分の名前
を大きな声で言うことができました。
学校クイズでは、一問ごとに「やった~」「あーあ」など歓声が
あがりました。参観された学校運営協議会委員の皆様も一緒に参加
してくださり、笑顔が広がりました。
4月22日には、参観会・PTA総会・懇談会が開かれました。子
どもたちはお家の方が来てくれるのを心待ちにし、そわそわ。見つ
けてお互いににっこりする姿に心が温まります。張り切って手を挙
げたり、照れながら発表したりする子どもたちを見守るお家の方、
本校では祖父母の方の参観も多く、可愛がられているのを感じます。
PTA総会は、懇談会に参加される教室でのリモートとなりました
が、校長の話、今年度の役員さんの紹介をし、今年度のPTA活動に
ついて賛同を得ることができました。
懇談会は、教室によっては人数が少なく、寂しい感もありました
が、それぞれの学年、学級から4月の様子と今年度の経営方針が伝
えられました。
お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
ランドセルがとっても大きく見える1年生。安全に下校できるよ
う、年度始めに全校で集団下校を行いました。今年度は、4月途中
までは1年生から3年生まで同じ時間に揃って下校するようにしま
した。地区ごとに引率教員のもと、ちょっとお兄さん、お姉さんぶ
りを発揮する3年生や仲良くおしゃべりしながら帰る姿が印象的で
した。